STAFF BLOG

YouTube動画やZoomミーティングはやってみると以外に楽しい!?

すっかり投稿するのを忘れていましたが、7月2日(木)にオンラインセミナーを開催しました。

 

テーマは、「YouTubeとZoom「まだの方」と「やってはいるけど成果が出ない方」向けオンラインセミナー」

ちょうどテーマが旬だったのか、前回に引き続き今回も40人近いご参加をいただきました。

 

やはりコロナ禍の影響は大きいようですね。

まずYouTubeの方ですが、集客がままならないから動画で集客を強化しようということなのでしょう。

もうチラシや雑誌の紙媒体では集まらないのと、コスパが合わないですよね。

その点、HP、ブログ、SNS、YouTubeは基本的に費用は0円ですからね。

必要なのは“やる気”のみです(^_^)

 

それとZoomに代表される遠隔の会議システム。

こちらは、住宅やリフォームのように高額のものについては信用が一番なので、

リアル打ち合わせの方が勿論いいことはいいのでしょうが、

これもコロナ禍でお客様とリアルで会うことすらままなりませんから、必須アイテムですね。

 

オンラインセミナーにご参加いただいた後のアンケートで試しに色々と質問をしてみました。

YOuTubeに取り組むに当たりどんな不安がありますか?に対しては、

殆どの方が「どんなテーマで動画を撮影すればよいのかわからない」と回答されました。

次いで多かったのが、「機材やソフトがわからない」と「編集の仕方がわからない」です。

そして最も少なかったのが、「キーワードやタグの設定の仕方がわからない」でした。

 

弊社ではYouTubeとZoomの活用法の研修を実施しているので、最後にその紹介をさせていただきましたところ、

ほとんど全員の方が、「受講してみたい」と回答頂きました。

皆さん必要性はたっぷりとお感じのようです。

 

問題はそこからです。

「行動できる方」と「行動できない方」に分かれるのですね。

「行動できる方」は間違いなくモノにされると思います。

逆に「行動できない方」は、、、さて、どうなるのでしょうか?

 

私は仕事柄多くの経営者を見てきました。

いつの時代も上手くいく経営者様は、

・やらない言い訳を口にしない

・まずはやってみる

・それもスタッフ任せにせず、自分でやってみる

極端に言えばこの3つだと思います。

 

ブログや動画といえば、面倒かもしれませんし、時間がかかるかもしれません。

でもそんな事を言ってやらなければ、いつかお客様はあなたの目の前からいなくなるのではないでしょうか?

 

そして、どうせやるなら“楽しんでやる”ことですね。

実際、動画を撮ったり、編集したりは、失敗もありますけど楽しいですよ(^_^)

是非、あなたも取り組んでみてはいかがですか\(^o^)/

 

関連記事一覧

セミナー・イベント開催情報

現在予定されているイベントはありません。

スタッフブログ