コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


世の中の流行や変化は子供に聞け!?

こんにちは。

 

私、もうすぐ誕生日なんです。

 

誤解しないでもらいたいのですが、お祝いし欲しいから誕生日なんですと言っているわけではないですよ(苦笑)

 

2月20日が来ると、なんと52歳になります。

 

この世に生を受けてもうかれこれ半世紀です。

 

いゃ~、立派なオッサンです(笑)

もしかしたらおじいさんです。

世が江戸時代なら、もういつ死んでもおかしくない年齢ですよね。

かの織田信長が本能寺で散ったのは47歳か48歳だったので、

既に信長より長生きしているわけです。

 

本人はいつまでも若いつもりでいますが、

目まぐるしく移り変わる時代の流れにはついていけないことがあります。

 

それは流行。カッコよく言えばトレンドでしょうか。

 

仕事上、ホームページ制作もやっていますし、

ネットのSEO対策とか、パソコンの操作とか、

以前には住宅受注をiPadで獲るノウハウも手掛けていたので、

タブレットも一応人並み以上には使えます。

最近ではYouTube動画を活用した集客ノウハウもサービスメニューとしてやっているので、

その辺りの知識もあります。

 

けどね、今の若者、特に女子高生や女子大生、20代の若者の間で流行っているものについては、

なかなか情報が入ってこないんですよ。

ま、あまり興味もないし。というのが一番ダメなんですけどね。

 

なので、私はいつも娘(12歳)に聞くことにいしています。

「今、学校で何が流行ってる?」とか、

「今、一番興味があるものって何?」てな具合です。

 

だって、この子たちがこれからの世の中のトレンドをつくっていくのですから。

 

ということで、今日も聞いてみました。

「今、流行っているものの中で一番やりたいものって何?」

すると即答です。

「モーリーファンタジーに行きたい!」らしいですよ。。。

 

モーリーファンタジー?!なんじゃそりゃ?

って感じでしょ?

 

どうやらクレーンゲームや類似のゲームを集めたゲームセンターのようなところらしいです。

つまり、クレーンゲームがすごく流行っているようなんです。

モーリーファンタジー クレーンゲーム

 

私達の年代では、クレーンゲームは高い割に(一回300円とかしてたような気がする)、

全然取れない。こんなの詐欺じゃーん!っていうくらいに思っていましたが、

今や、一回100円だし、コツがわかればそこそこ取れるし。

でも、結局取れるのはぬいぐるみやガチャでコロンと落ちてくるようなスライムだったりするわけです。

ハッキリ言って、よくわかんないですね(笑)

 

ちょっと話はずれましたけど、要はトレンドは子供に聞け!というお話しでした。

それでは\(^o^)/