コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


長崎・熊本へデザインキッチン講座の旅

行ってきましたよー!長崎、熊本。

観光旅行ではなく、仕事の出張でですが(苦笑)

 

羽田から福岡空港に飛び、福岡空港でレンタカーを借りて一路長崎へ。

グラバー邸 大浦天主堂

こういう写真をアップすると、

「なんだ、やっぱり観光旅行じゃん!」

と言われそうですが、これ実は、

長崎観光案内看板

高速のサービスエリアにある観光案内の看板なんです。

 

仕事柄、全国各地の工務店様に足を運ぶのですが、

観光地には一切見向きもせず、

ただひたすら工務店様のコンサル現場にせっせと向かいます。

 

交通費を頂く場合もありますから、観光している場合じゃありませんよね(笑)

 

今回はデザインキッチン講座と題してのインテリアとオリジナル・オーダーキッチンのセミナー。

最近では大手キッチンメーカーさんのシステムキッチンでは物足りないというお客様も増えましたからね。

 

モノが違えば当然プランニングも根底から変わってきます。

なんといってもキッチンの形も素材も自由にデザイン出来る訳ですから、

LDKのプランニングの際、長方形のシステムキッチンをどこにはめればしっくり納まるかとの

パズルをするようなプランニングとは随分違います。

 

その分、プランを考える工務店様はインテリアやデザインの専門的な知識が必要になりますが、

それも必要なお客様に喜んでいただくには絶対必要な知識ですよね~。

 

と言う訳で、一件でも工務店様方がこういうことに気づいていただけるよう、

セミナー頑張ってきます!

 

セミナー会場はあの有名な眼鏡橋の近く。

長崎 眼鏡橋

やっぱり風情がありますね~(^^)

 

それではまた!