コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ホームページ納品とSEO研修

またまた1件ホームページを納品させていただきました。

 

もちろん今時なので新規に作るのではなくリニューアルです。

 

元々は見かけも良く、インデックスは3,000くらいあったホームページだったのですが、

改修、改修で何年か来ていたせいで、ホームページの構成が変な構成になってしまっていました。

 

というのも、インデックスを増やすためにブログや施工事例を真面目にコツコツ書いておられたのですが、

ここ一年くらいジリジリとアクセスが低下傾向で、当然のことながら問い合わせも手減少傾向とのこと。

 

どうもおかしいので一度見てもらえないかと、セカンドオピニオン的にご相談をいただきました。

早速弊社でホームページ診断をさせていただいたところ、原因が判明しまたよー!

 

なんとせっかくコツコツと増やしてきた施工事例ページのどのページのタイトルも、

全て施工事例一覧ページのタイトルになってしまっていました。

 

また、ブログも社長をはじめスタッフの方々でコツコツと書きためていらしのですが、

これもやはりページタイトルが検索に引っかかりそうなタイトルからはかけ離れてしまっていました。

 

まぁ、これでは検索にかからないのでPV数も伸びませんし、

問い合わせが来るわけはありません。

 

それがわかってからは、この工務店の社長様の行動は早かったです。

というか、その行動力とスピード感が経営のすべてかなと心底感心しまた。

 

前回の改修から約1年半だったそうで、金銭的にはちょっともったいないかもしれませんが、

見込み客が一向に増えないのを放置するよりもマシですよね。

弊社もそれならばと、なるべくリーズナブルにリニューアルできる提案をさせていただきました。

 

で、着手から約2ヶ月。

工務店さん側の協力体制のおかげもあり

「社長、できましたよー!」

と相成りました。

こちらがリニューアルしたサイトです。

姫路・たつの、注文住宅・デザイン住宅・新築一戸建てなら

 

無事サイトのオープンも済ませ、そのタイミングに合わせてSEO研修にお伺いさせていただきましたよ。

ホームページ納品時のSEO研修の様子

当日は社長様を始め統括部長様と設計の女性スタッフさんに受講いただきました。

 

ウェグナーのチェアが置いある居心地のいい打ち合わせスペースでした(^^)

 

元々ある程度webの知識もお持ちだったので、今回の研修の内容は上級編でお話させていただきました。

 

あ、もし弊社のSEO研修を受講された方で、初級編しか聞いてないぞ!という方がいらっしゃったら、

お気軽にご相談ください。

あらためて上級編の研修を実施させていただきますので。

 

それではまた\(^o^)/