コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


席替えをすると業務改善できるか?工務店コンサルの実験

暑いよ、暑いよ(汗) もう毎日うんざりですが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私はこの土日、事務所の席替えに挑戦しました。

 

テーマは、「席替えをすると業務改善できるか?工務店コンサルの実験」です。

 

と、まぁカッコいいことを言っていますが、単純にスタッフが1名増えるので、

実際は必要に迫られてなんですけどね。

 

弊社の事務所においでいただいたことのあるクライアント様はご存知だと思いますが、

弊社の事務所は僅か35㎡ほど。本当、手狭で可愛らしい事務所です。

机を事務所の真ん中に集めて、額を寄せ合うようにしながら仕事に取り組み、

この小さな事務所で、少人数ながら全国に様々な情報を発信していたわけです。

 

実は創業の時は私の自宅の6畳一間からでした。

普通の都内によくある狭小戸建てなので、FAX複合機を設置すると電力オーバー。

冬場、電気ストーブを使ってる時にFAXが入ってきて複合機が立ち上がると、

途端にブレーカーが落ちたものでした(笑)

 

さすがに自宅に他人が出入りするのに疲れた家族から

「なんとかしてくれー!」と言われ、渋々今の事務所に引っ越しました。

創業後10ヶ月目くらいですね。

 

いや、その時は色々と大変でした。

お金もなかったのでニトリでDIYの家具を買ってきて、

トール収納からスタッフ用のデスク、

来客用のテーでルセットなど、

全部一人で組み立てました。

スタッフに頼むと休日出勤で時間外手当を出さなきゃいけないですからね。ハハッ(^^)

 

ドライバーの使いすぎで、手の平に水ぶくれができ、それが破れて痛い目をしたのを思い出します。

でもみんな創業の時ってそんなもんですよねぇ。

 

で、今はスタッフが全員女性なので席替えなんぞという力仕事を頼むわけにもいかず、

今回も全部一人でやりましたよー!

写真はとりあえずデスクなどを動かしてみた状態のもの。

当然目指すべき配置はあるものの、

腰は痛いは、配線はとんでもなく複雑だわ、

ということで頓挫している状態です。

コミュニケーション&リーディング事務所の席替え途中

この時ばかりは心が折れそうになりましたね。

エアコンはマックスにかけているのに、汗は滝のよう、拭っても拭っても滴り落ちてくる状態で、

Tシャツは絞れるくらいビッショリになりました。

 

でもでも、そこから頑張りましたよ!

下の写真はとりあえず配置換えが完成した時の写真。

コミュニケーション&リーディング事務所 2018-07-31 18.51.33 2018-07-31 18.53.39

なんとか形がつきました。

ぐちゃぐちゃのまま月曜日を迎えるようなことになったらどうしようかと、

内心ドキドキでしたが(苦笑)

 

ネットがつながってPCが使えるのも確認したし、

まだまだこの機会に断捨離で捨てなければ行けないゴミも沢山ありますが、

とりあえず週明けを迎えられそうです。

 

作業をしながら思い出したのはやっぱり創業の時。

あの時はとにかく頼む相手もいないので一人でやりましたが、

結局8年たった今もひとりでやりました(爆)

つくづく成長してないなぁと。。。

 

でもまた新しくなった環境で新しいスタッフを迎え、

全員新たな気持で一丸となって業務に邁進していってくれれば嬉しい限りです。

ちなみに月曜日、どんな様子だったかと言うと、

事務スペースの真ん中がスッキリと空いたのでエアコンの効きは最高にいいですし、

なによりも朝礼をする時に全員の顔が障害物なしに見渡せます。

業務中もお互いに声をかけやすくなったし、

今回の席替えのテーマだった

「席替えをすると業務改善できるか?工務店コンサルの実験」

は成功しそうです(^^)

 

会員の皆様、ちょっと気持ちよくなった事務所でお迎えできますので、

上京の際は遊びに来てくださいね\(^o^)/