コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


キッチンアカデミーのご紹介で人生初の高知県! 

私、仕事柄全国津々浦々まで営業やコンサルで駆け回っているので、

ほとんどの都道府県には既に行ったことがあったのですが、

実は47都道府県中、たつた1県だけ一度も行ったことがない県があったのです。

 

それが、高知県!

 

今回、弊社で事務局をしている、

地場工務店がオリジナルオーダーキッチンを造れるようになるノウハウ、

キッチンアカデミーに高知県のビルダー様からお問い合わせをいただきました。

 

ということで、人生初の高知県に乗り込んできました!

高知城とその近くの市場です。

高知城の遠景  高知市内の市場

 

と言っても、一昨日から四国には来ており、

一昨日は松山、昨日は徳島と移動していたので、

徳島から高知に向かいました。

 

これだけ全国を回ってていても、初上陸の県となると気持ちは上がりますよね(笑)

 

お引き合いをいただいたビルダーさんにお伺いしたところ、

ショールームに通していただきました。

入ってみるとキッチンが5台~6台くらい展示されていて、

端から、TOTO、パナソニック、リクシル、クリナップ、トクラス。

 

いやいや、ここはどこのメーカーのショールームなんだ?と思いましたね。

このビルダーさんのオリジナル品がひとつもないんです(笑)

 

まぁ、大手キッチンメーカーさんや建材メーカーさんの力が強すぎる日本ではこうなってしまうのも仕方ないのですが、

どうなんでしょうかね?

 

最近では新築もですが、リフォームでもリノベーションと称して大規模な改修をされるケースが増えています。

当然、工務店としては腕の見せ所だと思うのですが、

結果、既製品ポンポンと並べて、「はい、できました!」って、

その工事、お宅じゃなくてもできるじゃんと思うのは私だけでしようか。

 

でも、最近では建具や洗面化粧台、キッチンまでちゃんとお造りになる工務店も増えてきています。

私ならやっぱりそういう工務店に依頼したいと思いすけどね~~~。