連休明けの工務店コンサルの一日
いや~、今日も暑かったですね~(汗)
今日の都内はご多分に漏れず暑~い一日でした。
連休明けは、クライアントの会員さんから色々と連絡があり、
その対応で一日が暮れていきました(笑)
写真は事務所のベランダから中野方面を撮ったもの。
暑い一日の割にはとても美しい夕焼けでした。
そんな中、今日はビッグサイトでリフォーム産業新聞社さん主催の
リフォーム産業フェアもありました。
キッチンアカデミーを一緒にやっているSTUDIO KAZの和田浩一先生がプロデュースされた
キッチンワールドと銘打ったオーダーキッチンブースがオープンし、
私もその接客のお手伝いに行ってきました。
オーダーキッチンというと特殊な世界のように思われるかもしれませんが、
そんな風に言われるのはもう一昔前のお話し。
もしいまだにそう思われている住宅会社さんやリフォーム会社さんがいらっしゃったら、
認識をあらためられた方が良いと思います。
お客様のニーズは、既に個性や自分達らしいライフスタイルに向かっており、
金太郎飴のような量産タイプのシステムキッチンは時代遅れになりつつあるような気がします。
その証拠にと言う訳ではありませんが、デザイン優先の会社でもない普通の住宅会社、リフォーム会社様が、
すごく高い興味をもってブースにお越しいただいていました。
(中には大手キッチンメーカーの開発スタッフさんも来られていましたよ)
ちょうど私が会場に着いた時には、
キッチンアカデミーを講師をしていただいている和田先生のオーダーキッチンの講演の真っ最中。
席が足りずに会場の外までお客様があふれていました。
会場には固定概念にとらわれず、世界中のとても素晴らしいアイテムを搭載したオーダーキッチンが展示されており、
こんなキッチンが入るリビングは、どんな空間になるのだろうかとワクワクさせてくれます。
ひょっとしたら、
もしかしたら、
私達キッチンアカデミーは、
そんなこれからのお客様が期待してくださる空間を提供できる
住宅会社、リフォーム会社、工務店をつくっていっているのだなと思うと、
背筋がピンと伸びるような気持になりました。
オーダーキッチンの醍醐味はデザインや設計だけではありません。
設備機器、天板や面材の素材、使いやすさ、気持ちの良さ、
などなどお客様のすべてを満たす存在でなければなりません。
これからの多種多様な住まいのリビングには
様々なスタイルのキッチンが置かれ、
家族はそのキッチンに集い、語らい、食すことになるのでしょう。
まだオーダーキッチンに触れたことのない住宅会社様は、
全国各地で開催しているキッチンアカデミーのセミナーに是非ご参加してみてくださいね!
これからもキッチンアカデミーは前進し続けますよー!\(^o^)/