STAFF BLOG

葉山の工務店さんでYouTube研修!

今日は葉山の工務店さんでYouTubeの研修をしてきました。

写真はお昼をご馳走になった隠れ家レストランです。
隠れ家レストランへの路地
こんな路地を入ると、素敵なお店がありました。
葉山の隠れ家レストラン

葉山の古民家レストラン

 

さて、最近、YouTubeに取り組まれる工務店さんがすごく増えています。おかげさまで沢山の工務店さんにYouTubeの研修をさせていただいています。

ある意味SNSを活用した集客強化の流れですね。

えっ?YouTubeって動画閲覧サイトでしょ?SNSなの?と思われたかもしれませんが、YouTubeはれっきとしたSNSです。

しかもLINEの次に利用者数が多く、instagramやfacebookよりもよっぽど利用者が多いんですよ。

つまりそれだけ影響力があるということ。今風に言うとバズる可能性があるということですね。

ところが写真を撮ってアプリでちゃちゃっと編集して投稿できるinstaやfacebookと違って、そこはやはり動画ですから、それなりに敷居が高いというか、なにをどうしていいのかわからない難しさがあるんですよね。

動画となると、「一体全体なにを撮ればいいの?」から始まり、機材は?ドローンはどれを買えばいいの?編集ってどうやるの?などなど、わからないことだらけですよね。もちろんこういったことも大事なのですが、実はもっと大事なことがあるんです。

YouTubeの成功の秘訣は、スバリ、チャンネル設定にあります。

チャンネル設定があまかったり、間違えていたり、足りなかったりすると、そもそも見てもらえない。なので、機材を揃えるより、動画を撮るより、なによりもチャンネル設定をしっかりとやりましょう!

一つヒントを言うと、あなたの動画が観られるルートはたった2つ。

一つは直接検索。

ところが多くの方が個人アカウントでチャンネルを作ってしまうのですが、個人アカウントではそもそも検索にかかりません。

そしてもう一つはお勧め動画。YouTubeを見ている時に、次々に出てくるあれですね。

あなたの動画がお勧め動画として次々に出てくる、もしくは他人の動画の次にあなたの動画がお勧め動画として表示され、次々とあなたの動画がお勧めされたらどうですか?最強、無敵の状態になりますよね。

このようにとにもかくにもチャンネル設定が重要なのですよ。

「ウチもYouTubeをやってみたーい!」という工務店さんがしらっしゃいましたら、お声がけくださいね。

それではまた\(^o^)/

 

関連記事一覧

スタッフブログ