STAFF BLOG

今年の営業もあと数日

こんにちは。

 

いよいよ今年もあと数日で終わり。

営業日も残り少なくなってきましたが、皆様、今年の目標は達成できましたか?

 

師走とは師(先生)も走り回るほど忙しいと言われますが、

実は先生ではないそうです。

江戸時代、伊勢神宮にお参りするお伊勢参りが旅の流行だった頃、

年間500万人もの人が伊勢参りをしたそうです。

多くの人が訪れるのでその人々をアテンドする役割の者が必要になりますよね。

そのアテンド役を「御師」と呼び、日本最古の旅行業だったそうです。

その御師が1年で一番忙しいのが師走という訳ですね。

なので、先生ですら走り回るというのはちょっと違うので、

お子様がいらっしゃる方は正しい知識を教えてあげてくださいね。

 

さて、今日はクリスマス。

私は家で家族と過ごしました。

定番のケンタッキーフライドチキン(笑)

 

我が家のクリスマスディナー

 

コマーシャリズムにまんまと乗ったわけですが、

家族が仲良く過ごせるのであればそれもまた良しですね(^^)

 

シャンパンで乾杯!

 

 

 

関連記事一覧

スタッフブログ