コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ホームページに夏季休暇を記載していますか?

いやぁ、毎日毎日気が狂いそうな暑さですが、皆さん大丈夫ですか?

 

暑さでカラダがかなり疲れてきていたので、ようやく待望のの夏季休暇です。

毎年お盆の夏季休暇には故郷の奈良に帰省します。

今年も14日〜16日に帰省の予定を立てていましたが、

なんと間の悪いことに大型の台風が西日本を直撃とのこと。

昨年の西日本の水害もありましたから大事にならなければいいのですが。

ということで我が家もあえなく帰省は見送ることに。

 

で、帰省以外特に予定を組んでいなかったので、予定がポッカリと空いてしまいました。

 

普段なかなか家族と過ごす時間が取れないので、

じゃあたまには美味しいものでも食べに行こうかとなったわけですが、

なにせ世の中は夏季休暇。

チェーン店なら交代で出勤しお店を開けていると思いますが、

個人経営のお店はどうでしょうか?

 

たいてい美味しいと評判のお店は個人経営だったりしますが、

こういう時に営業しているかどうか、微妙ですよねぇ。

 

暑い中出かけて、お店の前まで行ってみたら、

「8月◯日〜◯日までお休みとさせていただきます。」

ってな張り紙が。。。ガーンということも珍しくありません。

 

では解決策は?

そうです、ネットで検索して営業時間や営業情報が見られるといいわけですよね。

ですから、安くてもいいし、そんなに壮大でなくてもいいのですが、

やはり自前のホームページを持ち、お休みの情報や営業時間の情報はアップするようにしましょうね。

 

とはいえ、飲食業界は食べログやぐるなびなどのポータルサイトが強すぎて、

「個人経営のお店が自前のホームページなんか持ったところで誰にも見てもらえないよ!」

という声が聞こえてきそうですが、

最近では検索上位を狙わなくてもよいのであれば、無料や月々5,000円くらいでも簡単な、

それも自分で写真を挿入するだけでそれなりに見えるホームページもあったりします。

弊社でもその程度のホームページなら10万円くらかいからお請けしています。

 

いやいや、その10万円がかけられなんだよと言われる規模の飲食店であれば、

せめてGoogleのマイビジネスに登録しましょう。

お客様がGoogleでダイレクトに店舗名で検索すると、

検索結果の上部や右側にビジネス情報が出てきます。

これなら一切お金をかけずに営業情報を伝えることができますね。

検索結果例

 

 

少し費用がかかってもいいので、一見のお客様に来店してほしいのであれば、

SEOならぬ『MEO』をかけてみましょう。

MEOとはMap Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)のことです。

今いるところの近くのお店をネットで探すとこんな風に結果が表示されますね。

検索結果例

この時に上位に表示されるために対策をするのがMEOです。

対策しているお店や企業もまだまだ少ないので、

意外と簡単に上位表示させることができます。

ホームページのSEO対策よりもリーズナブルですよ。

ちなみに弊社では日額課金の成果報酬制なので、

上位3位以内に表示されれば、その日数分×1,500円や1,800円くらいの費用でお請けしています。

 

いずれにせよ、このブログを御覧いただいているあなたも、

何かあればスマホを開いてネットでチェックしますよね。

ということはあなたのお客様もそれと同じ行動を取っていることです。

 

しっかりと対策して、ビジネスの機会を逃さないようにしましょうね!

ではまた\(^o^)/