コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


今月2度目の宮崎出張、キッチン、webやらあれこれ提案

今月2度目の宮崎出張です。

羽田→伊丹→宮崎 乗り継ぎ  飛行機もオリンピック仕様

 

今回は、数件の工務店様にキラーコンテンツとしてキッチンアカデミーのご提案と、

web集客強化のためのホームページ制作のご提案、

そして来るべく5G時代に向けてYouTube動画マーケティングのご提案と

お伺いする先々でご提案する内容が様々。

頭の中がこんがらないよう気をつけてご提案してきます。

 

それにしても工務店さんが住宅やリフォーム受注のためには、

本当に色々と取り組まなければいけない時代になりましたね。

 

まぁ、住宅業界もそれだけ成熟産業だということですね。

 

でもキーワードは一つだと思います。

 

それは、「目の前にいらっしゃるお客様をいかにして幸せにするか」

 

注文建築や注文のリフォームは1件1件お客様が変わります。

となると、当然そのお客様が求めるものは変わるわけで、

工務店さんはそのお客様のニーズを汲み取り、プロとしてのベストな提案をしなければいけないのですね。

 

だから工務店さんは学ぶことがいっぱいです。

 

でも沢山学ぶのは大変だからと言って学ぶことを放棄してしまうと

お客様は目の前からいなくなってしまいます。

 

工務店さんには若い頃、建築のことを一生懸命勉強したことを思い出してほしいと思います。

 

営業から来た方は設計や構造、工務や現場のことを一生懸命勉強されたでしょう。

現場や大工さんから来た方は、営業のことや資金計画、ライフプランのことを一生懸命勉強されたと思います。

 

そして今、集客のためのwebやSNS戦略のことや、

4Gから5Gに環境が変わるため動画のことを学んだり、

デザインや個性を大切にするお客様のご要望を叶えるために

デザインやオーダーキッチン、オーダー家具のことを学んだり、

とにかくやらなければいけないことがいっぱいなのであれば、

それらを楽しく効率よく短時間で身につけていくことですね。

 

宮崎に着くとそこは、晴天なり!でした。

晴天の宮崎空港 南国

 

お客様の所に移動ついでにちょっとだけ観光

日本海軍発祥の地? 神妙な気持ちになります。

日本海軍発祥の地

 

サーフポイント? 気持ちよさそう! でも、仕事仕事。先を急がねば。

サーフポイント

 

時代劇のような街並み。電柱と電線が邪魔ですが。

時代劇のような街並み

寄りの写真なら大丈夫ですね。実際にお住まいなのかなぁ?

時代劇のような街並み②

 

そしてお客様先にお邪魔する前に地元のグルメ、チキン南蛮で腹ごしらえ。

宮崎名物チキン南蛮

では、頑張ってご提案してきまーす!(^^;