コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


SEO研修、会員様サポート、YouTubeサポートからの柿の葉寿司

先日からの2泊3日の出張もいよいよ終わりです。

写真は帰りの新幹線でのお楽しみ、大好物の柿の葉寿司です。

出張帰りの新幹線のお楽しみの柿の葉寿司

奈良県出身の私としては、これ、はずせないんですよね〜(笑)

 

今回の出張の初日はホームページの納品先でのSEO研修、

翌日は会員様サポート、

そして最後はYouTubeを活用した動画マーケティングに取り組んでいただいている会員様のサポートでした。

 

初日のSEO研修のことは6月20日のブログに書きましたので、

今日はYouTubeを活用した動画マーケティングについてちょこっと。

 

最近テレビでもちょくちょく目にしますが、

来年には5Gになりますよというお話。

 

聞いたことがある方はもうおわかりだと思いますが、

携帯電話の通信方式が、現在の4Gから5Gに変わります。

というか進化します。

 

どう進化するかというと、やり取りできる情報量が100倍にもなるという進化です。

 

つまり、遠隔地や離島にいる患者さんに東京から遠隔でオペができるようなったり、

人間が入れないようなところに重機を入れて遠隔で作業ができるようになったりするそうです。

 

そしてなによりも、

webでの動画の活用がいよいよ本格的になりますよ!

ということです。

 

つまり今ホームページやSNSでちょこちょこと動画が使われていますが、

まだまだ大半は静止画です。

 

ところが、動画は静止画に比べると圧倒的に伝えられる情報量が違います。

また、人が受け取った情報が記憶に定着するのは、

耳からだけの情報(音)なら20%、

目からだけの情報(文字)なら30%、

これらと比較して、

目と耳からの情報(動画)は70%が記憶に定着すると言われています。

圧倒的な差ですね!

その後の問合せや購買に至る確率もすごく高くなるそうなのです。

 

だとしたら、あなたなら文字や静止画のみと動画、どちらを活用しますか?

 

そして、その動画が通信方式が5Gになることによりより身近になるということなのですね。

 

そんなこともあって先を行っている工務店さんは既に動画の活用を始められています。

今回サポートにお伺いした工務店様のYouTubeチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCfB3Rs2sXq1GGwWIY-JhybA

 

どうですか?すごい投稿の量でしょう?

ブログやwebの記事と同じで、この量こそがやっている方とまだやっていない方の差なのです。

そして、それは時間が経てば経つほど埋められない差になってくんです。

ブログを3,000件とかすぐに書くのは無理ですよね?

でもページ数の多いサイトほどSEO的には強いのです。

 

そう言われてみれば10年くらい前、webのことはよく分からんとか、

SNSはどうも好きになれないとかおっしゃっていた経営者が結構いらっしゃいましたが、

今もうそんなことは言っていられませんよね。

それと同じで、

「YouTubeなんてよくわからん」

とか言っている場合じゃない時代がすぐ目の前に来ているということですね。

 

もし動画についてもしまだ何も始められていない方がいらっしゃいましたら、悪いことは言いません。すぐに何らかのアクションを起こしてください!

手遅れになる前に(^^)