コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ホームページを制作させていただいた工務店さんでSEO研修をしてきました

今日は弊社でホームページを制作させていただいた工務店さんで、SEO研修を実施してきました。

工務店さん事務所入口

 

ご存知いただいている通り、弊社コミュニケーション&リーディングでは、ホームページも制作しています。

外注に出すことなく、完全に社内のスタッフで制作しています。

ということは、クライアント様→弊社→外注先という伝言ゲームも必要ありませんし、

そうするとイメージの行き違いも起きません。

なによりも、手直しや修正、納品後の記事のアップなどもリアルタイムでできちゃうんですね。

コンサル会社でホームページ制作をしているところも結構あるようですけど、

ほとんどが実は外注だったりします。

イメージ通りのホームページを作りたい!

手直しや修正にすぐ対応して欲しい!

投稿記事のホームページをリアルタイムで対応して欲しい!

という方は、ご依頼先が内製か外注かを確かめることも大事になってきますね。

 

それと、弊社の一つの特徴として納品前後に投稿研修と合わせてSEO研修をガッツリ実施させていただいています。

 

というのも、ホームページは作っただけでは、

「砂漠の真ん中に、ポツンと看板を立てただけ」

なんですね。

 

世の中には何千万、もしかしたらもっと多くのホームページが存在します。

その中で、ホームページを閲覧してくれるユーザーが、

どうやって皆さんのサイトの存在に気がついてくれるか、

たどり着いてくれるかをちゃんと知らないことには、

どんなに立派なホームページを大金を掛けて作ったとしても、

単なる宝の持ち腐れになってしまいますからね。

 

ですから、ホームページを検索した時に、

検索エンジンがどういう基準で順位をつけているのか?

どのように運用すれば検索エンジンがあなたのサイトに高い評価をつけてくれて上位に表示されるのか?

の仕組みをきちんと理解しないといけません。

 

ということで、ホームページ制作を依頼するときには、

依頼先がSEOについてどれくらい知識をもっているかを確認することも大事になります。

 

それと工務店さんの中には写真の撮り方があまり上手でない工務店さんも多くしらっしゃいます。

ユーザーがせっかくたどり着いてくれたホームページに、

がっかりするような施工事例写真が掲載されていては、せっかくの努力がぶち壊しですよね。

なので、せっかく研修に伺っているわけですから、ちょっとした写真の撮り方講座なんかもあわせてやっちゃいます。

それもこれも、せっかく作って頂いたホームページが有効に機能するためです(^^)

迫力あるイメージの写真を撮りたいときは、下から思いっきり煽って撮るといいでよ(笑)

こんな感じに

煽りで撮った写真

これはスマホで撮った写真ですが、限りなく下から煽ることにより迫力が出ます。

また、手前にあるものにピントをフォーカスすることで、遠近感も出ますね。

どうですか?

 

単なる

「デザインの良いサイト」

「ガッコ良いサイト」

を提案してくるホームページ制作会社には要注意ですぞ!

 

それではまた\(^o^)/