コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


パスワード不要の無料Wi-Fiは気をつけましょう 工務店コンサルのつぶやき

外出時や移動中などにスマホを取り出して操作を始めたら、

知らないうちにWi-Fiにつながっていることってよくありますよね?

 

まぁ、ここまでは仕方ないとして、

その電波を使ってネットやメール、LINEなどを使ったらどうなのでしょう?

 

人によっては、無料の電波なんだから費用もかからないしラッキー!と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私は基本的には無料、且つパスワード不要のWi-Fiは使わないようにしています。

パスワードが不要と言うことは、やり取りしている内容が丸見えと言うことですから。

丸見えになったとしても国家機密をやりとりしているわけじゃないからいいんじゃないの?

まぁその通りなんですが、やっぱりなんとなく気持ち悪いですよね。

 

特に出張先のホテルや空港のラウンジなどでPCを開いて仕事をする時は、

そういう電波を使うことにすごく抵抗があります。

 

でじうしているかというと、写真のこれです。

携帯ルーター

 

ポッケにも入るくらいの携帯用のルーターです。

ルーターと言ってもアクセスポイントとして使うだけなのですが、

一応パスワードが掛かっています。

 

ホテルや空港のラウンジなどネット回線のジャックにプチュッと差し込んで、

電源を取れば簡単に使えます。

小型なのでこれが発する電波は半径数メートルくらいしか飛ばないと思いますが、

ビジネスホテルの部屋くらいなら充分な距離です。

 

PC、スマホ、タブレットなど何台もつながるし、

サクサクと動いてくれます。

 

出張族の方や外仕事が多い方は、便利かもしれませんよ\(^o^)/

 

では、また!