コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


学ぶ気持ち、前向きな姿勢が大事 なによりも行動することが一番大事

今日は大阪の工務店さんで新規に開設するホームページの事前準備で、

SEOと投稿の研修でした。

SEO研修の工務店さんの事務所

 

この工務店さん、これまでは下請け100%でしたが、

現場で怪我をされたのがきっかけで、

職人としてだけではこれから長年建築業でやっていくことに不安を感じられ、

元請けへの転換をはかる第一歩を踏み出されたところなんですね。

 

これまでは現場仕事ばかりだったのでパソコンには馴染みがなかったようですが、

まだまだ30歳を過ぎたばかり。

理解も飲み込みも早く、なによりもちゃんとマスターしていこうという前向きな気持が強いので、

短期間ですぐモノにしていかれると思います。

 

WEBの研修でお邪魔したのですが、

少し研修を始めたところで

「あれ? ちょっと待てよ。これはもしかしてパソコンの研修からやったほうがいいかな」

と感じ、急遽パソコン操作から。

研修でお邪魔した工務店さんの事務所

 

その後、クラウドを活用した仕事の進め方や、

メールやSNSを活用方法などなど、

工務店としてのITを活用した効率的な仕事のやり方を全般的にレクチャーしました。

 

それらが理解できたところで、

WEBの仕組み、SEOの知識、内部対策と外部対策などをレクチャー。

 

そして最後には近日公開予定のホームページの投稿練習まだやらせていただきました。

 

結構時間はかかりましたが、やっただけの甲斐はあったんじゃないかなと思います。

この写真は弊社で作成した会社ロゴマーク。

真新しい事務所の入口ドアにキレイに貼っていただいていました。

CLでデザインした工務店さんの会社ロゴマーク

 

最初の方にも書きましたが、知識やスキルは教えら貰えば誰でもできるようになります。

ただ、学ぼうという気持ち、なんとしてもモノにしてやるんだという姿勢がやっぱり大事ですね。

 

そしてなによりも重要なのは行動することです。

 

知ってるよ、聞いたことがあるし、見たことがあるし、という中途半端な知識ではなく、

出来るようになるとこ。

 

勿論元請けとしてはまだまだマスターしなければいけないことは山ほどありますが、

しっかりと伴走しますので、これからモリモリ頑張った行きましょう!\(^o^)/