コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


現場の職人さんは勿論、工務店のスタッフさんも熱中症対策を!!

こんにちは!コミュニケーション&リーディングの設楽です(^^)/

 

最近暑い日が続きますね。
毎年、気温が上がっているような気がします…

 

みなさま熱中症対策してますでしょうか?

 

この暑さですから、少し歩いただけでも汗が…。アスファルトはもう灼熱です。。。
できるだけ涼しいところにいたいですが、外でお仕事される方はそうはいかないですよね…

 

すぐに出来る対策として、水分をこまめにとられている方も多いと思いますが、どうやら水分をとるだけではダメなようです!

 

炎天下の中、30分以上の労働やスポーツなどで汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。そこに水分補給だけを行うと、体内の塩分やミネラルが低くなり、様々な熱中症の症状が出現してしまうそうです!
つまり、たくさん水分だけをとってしまうとかえって逆効果で、熱中症の発症へとつながってしまう恐れもあるようです。

 

目安としては、1ℓの水に対して1~2g の食塩を加えるといいそうです。
ですが、スポーツドリンクを飲んだ方が簡単ですよね!
コーヒーなどのカフェインを含む飲み物は、利尿作用が強くなるのでオススメはしません。

 

私が実践しているのは「レモネード」と「岩塩の飴」で対策をしています。
レモンはクエン酸・ビタミンCがとっても豊富に含まれており、疲労回復・免疫力アップなどに効果的です!
塩は飴で摂取しています。岩塩100%をそのまま飴にしたものが売っていますよ!
すごくおいしくて手軽に塩分補給できるのでオススメですー!

 

毎日のことですから、なにか1つでも対策した方が健康でいられますよね!
みなさんも暑さに負けずに頑張りましょう!

レモンと飴