コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


デザインキッチン講座の開催に主催者が遅れるところでした(汗)

こんにちは。

今日はどうやら広島や岡山あたりで相当な雨が降っているらしく、

朝から新幹線のダイヤが乱れまくっていました。

 

そんな中、今日は名古屋でデザインキッチン講座というタイトルで、

工務店さんや住宅会社さんがオーダーキッチンやオリジナルキッチンに取り組めるようになるセミナーをしてきました。

 

朝からのニュースで西日本で雨が相当降ると言っていたので、

なんとなく嫌な予感がして少し早めに出発。

で、東京駅について新幹線改札を通り抜け、自分が乗る新幹線は何番ホームからかな?と電光掲示板を見ていると、

あれ? 無い? そんなことはないよな? う〜ん。。。

デザインキッチン講座に向かう新幹線チケット

 

そばにいた駅員さんにチケットを見せて、

「この列車は何番線ですか?」

と聞くと、

「大雨で山陽新幹線が止まっていまして〜、

東京〜新大阪間で折り返し運転になっていまして〜、

相当ダイヤが乱れているんですよ。

ちょっと待ってください。」

と調べてくれたのですが、衝撃の答えが・・・

「あ、その列車は運休ですね」

えっ? 運休? でもチケット発券されてるけど? どうする俺? 状態。

 

結局駅員さんが言うには、予約変更できるならしてくださいと。

幸い出張が多いので、私、スマホで予約変更ができるエクスプレス予約を使っています。

その場でチャチャッと変更。事なきを得ました。

おー、スマート!と自画自賛(笑)

 

で、浜松あたりまで来ると今度は新幹線が止まってしまいました。

どうやら止まっている場所から名古屋駅の間に11台もの新幹線が停車しているとのこと。

つまり前がつかえているんですね。

 

「え〜! 午後からセミナーで、しかも主催者なんですけど・・・

これ間に合わなかったらシャレならんで〜」

 

結局名古屋には1時間遅れで到着。

セミナー開催にはギリギリなんとか間に合いました。

 

教訓!

「重要な要件のときは、早め早めの行動を!」

ですね。

 

帰りも勿論ダイヤは乱れまくりでしたが、

とにかく来た列車に乗って、空いている席にすばやく着席。

名古屋から東京行きは、名古屋を出ると停車駅は新横浜、品川だけですから、

名古屋で席が空いているとまずその席の人は来ないことを経験則上知っていましたのでゆったりと座って帰ることができました。

 

こんな時に、前職時代、名古屋に単身赴任していた経験が役立つとは(笑)

 

相当な悪天候の中、セミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日のセミナーが参加いただいた方々のお役に立てば嬉しいですね。

 

では、また!