コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


コンサルの札幌オーダーキッチン研修日記

いや~、北海道を舐めていました。

 

札幌も日中はそこそこ暖かいので、積もった雪はどんどんとけています。

ところが夜となると状況は一変します。

見てください、このテカテカ路面を。

札幌市内のテカテカの路面

 

幸い私は若いころに散々スキーに行きまくっていたせいか、

めったなことでは転びませんでしたが、

一緒に行ってもらったキッチンデザイナーの先生が福岡出身の方で、

雪道や凍結路面に慣れていらっしゃらないかったようで、、、

私が知っているだけでも3回はスッテンコロリされていました。

 

明日も研修なので、怪我をされなくて良かったです。

 

そして、知らずに入った味のある焼き鳥屋さん。

札幌 焼き鳥 金富士

 

入った時はガラガラで、大丈夫かいな、このお店、と思いましたが、

実は地元でも有名な人気店らしく、

その後、続々とお客さんが入ってこられ、

あっという間に満席になっていました。

考えてみれば月曜日の夜ですからね。

 

お店を切り盛りしていたのは、もう70歳くらいの大将と奥さんのお二人のみ。

ず~っと長い間、お店を守ってこられたんでしょうね。

なんだかご夫婦やご家族でやっていらっしゃる工務店さんを重ね合わせてみてしまいました。

 

長年、ご夫婦でご商売をやり続ける難しさ。

その間には景気の良い時も悪い時もあったでしょう。

それらを乗り越えてこられたからこそ今があるんですね。

 

やっぱり日本は中小企業が支えている!

頑張れ!中小企業!(かくいうウチの会社も中小企業ですが(笑))

応援しますよー!と再認識した夜でした(^^)