コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ホームページの新規オープンに向けてSEO研修と投稿研修

いや〜、寒いですね〜。

当社の事務所は壁四面のうち半分の二面がほぼガラス張りです。

なので、夏は暑く冬は寒いんです。

名付けて四季を感じるOFFICE!(笑)

 

でも安心して下さい。

普段はロールカーテンを下げ、仕事をするのに適した温度に空調でコントロールしてるので(^^)

 

さて、今日は新規にホームページを制作させていただいた工務店様の

オープンに向けての研修でした。

SEO研修

 

どんな素晴らしいデザインのホームページでも、作っただけでは宝の持ち腐れです。

最小限の努力で最大限の効果を出して頂けるよう、

検索エンジンの仕組みやインターネットの世界の構造をしっかりと理解していただく研修を行います。

 

ITの知識レベルは人によって相当開きがあります。

知っているか知らないかを一つずつ確認しながら、進めていきます。

 

知っていてもあやふやな知識や、中途半端な知識だったり、

これくらいはご存知だろうと思っていても意外とご存知なかったりするので、

きちんと正しい知識を、深く理解してもらうようにしないといけません。

せっかくやった努力も方向が間違っていると、

その努力にかけた時間が全く無駄になってしまいますからね。

 

ひと通り知識を知ってもらったら、次は実際のサイトを使っての投稿練習です。

ホームページの投稿練習

 

普段現場で作業をされたり、お客様とちゃんとお話ができる方でも、

作文になると以外に苦手な方が多いです。

でもそれではちゃんとした投稿ができませんから、

脳みそに汗をかきながらコピーや文章を紡いでいただきます。

 

誰でも小学校でちゃんと国語の勉強をしてきているわけですから、

ちょっとしたコツをつかめばあとは慣れです。

昔からよく、習うより慣れろと言いますが、まさにその通り。

 

そしてあとは書くという行為を習慣化していけばいいのです。

 

ということで今日おいで頂いた工務店様も、

コツコツと少しの努力を積み重ねて、

半年後、一年後には、大きな成果を手にして頂ければと思います。

 

ご自分達の明るい未来のために、頑張っていきましょーねー!!