コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ホームページのSEO対策は正しい施策で勝負しましょう 

昨日、今日と2社の工務店様に、

ご依頼いただいたホームページの納品とともに、

SEO研修と投稿の研修を行いました。

 

昨日は来社いただいてのコミュニケーション&リーディング事務所での研修。

SEO研修 2017-10-13 16.43.12

なにぶん狭い事務所なので窮屈な思いをさせてしまったかもしれませんが、

ご指導できることを全力でやらせていただきました。

 

そして今日は片道200キロ、往復400キロを走破しての工務店様事務所での研修でした。

2017-10-13 16.34.56 2017-10-13 16.33.33

 

ひとくちにSEO研修と言うと、どうやったら検索結果で上位表示される方法かとお思いの方が多いのですが、

SEOとは、正しくは Search Engine Optimization

つまり「検索エンジン最適化」です。

決して検索結果で上位表示されるための施策ではありません。

検索エンジンの判断基準にいかに最適な状態を作り出すかなのです。

そして、その結果、検索結果で上位に表示してもらえるのですね。

これを勘違いしてしまうと上位表示されるためのテクニックや裏技に走ってしまうことになります。

 

聞くところによると結構な金額で上位表示されるためのペナルティぎりぎの方策を指導しているコンサルの方もいるようです。

残念ですね。

 

皆さんご存知だと思いますが、検索エンジン業界で最もシェアを持っているのは、かのGoogleですね。

Googleはそのガイドラインでも公表していますが、

あくまでも公平性を大事にしています。

それが世界中で支持を受け、今や検索エンジンで世界ナンバーワンのシェアを持つようになったわけです。

 

だからこそ、本来の検索エンジン最適化に裏技などで対策すること自体ナンセンスです。

もしそのような裏技があったとしても、それは一時の方便。

結局コツコツと正しい施策を積み上げることが肝要だと思います。

 

実際ホームページ集客で安定的に業績を上げている工務店は、

コツコツとやるべきことを積み上げてきたからこそ

揺るぎない地位を獲得しているのです。

 

「そんな悠長なことを言っていると間に合わないよ!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

住宅業界は他業種に比べて、

幸いにしてまだまだ先を走る企業に追いつくことのできる環境にあります。

 

安定的に業績をホームページで安定的に集客や売上を上げたいのであれば、

裏技を追わず、

本来やるべき施策をまずしっかりと理解すること。

そしてそれを堅実に、確実にやり遂げること。

もちろん取り組むのに早いに越したことはありません。

 

私とご縁のない方には残念ながらお伝えすることはできませんが、

少なからずご縁を頂いている方には、

この正しい方法を可能な限りお伝えしていきたいと思います。

 

そして、誠実に、真摯に取り組まれる方が、報われる世の中であることを心から願っています。