コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


ブログやSNSの次に来るマーケティング戦略

こんにちは。

今日は名古屋で、webのマーケティング戦略のセミナーを開催しています。

YouTubeを活用した動画マーケティングセミナー1 2017-03-15 14.49.59

 

それは何かというと、

「YouTubeを活用した動画マーケティング戦略」

です。

 

YouTubeといえば、皆さんも御存知でしょうが、

言わずと知れた動画閲覧サイトですね。

 

ただ、YouTubeを動画を見るためだけのサイトと思っているあなた、

ちょっと認識を変えたほうがいいかと思います。

 

マーケティングの世界で永らく貢献してきた紙媒体、

つまりチラシや雑誌。

これらはインターネットとスマホの爆発的な普及で、

次々と姿を消していきました。

 

紙媒体に取って代わったのがwebです。

 

webマーケティングも時代とともに流行は変わってきていて、

その昔は、ホームページを作ることが一大事業でした。

次に流行ったのがブログ。

その次に流行ったのがメール。

メルマガを配信してせっかく作ったホームページや

せっせと書いているブログに導線を引くというやり方。

そして、次に登場したのがtwitterやfacebookに代表されるSNS。

これらは文字が中心でしでしたが、

文字に取って代わったのが静止画像、つまり写真中心のinstagramですね。

 

こうして並べていくとなんとなくトレンドの変化と次のトレンドを予測できませんか?

 

そうです、次は「動画」なんですね。

 

今や動画の多さまであるテレビですら、リアルタイムで見ることが少なくなってきました。

どうやって見るかというと、見たい番組を録画して見る。

そしてその時に余計なCMは録画機のジャンプ機能で飛ばして見るんですね。

つまり、多額の制作費をかけてテレビCMを制作して流しても、

誰も見てくれない時代になってしまったんです。

なんとも難しい時代になりましたね。

でもお客様のライフスタイルが変わっているのですから、

それに対応できない業者側は淘汰されていくだけです。

 

そこで、「YouTubeを活用した動画マーケティング戦略」なんですね。

 

どんな内容か?

 

それは、是非セミナーに参加してみて、

ご自分の目と耳で確認してみてくださいね(^^)

 

新しいビジネスのヒントが掴めると思いますよ〜(^^)