コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


オーダーキッチンの魅力 伝え方 工務店コンサルのサポート日記

先日、弊社の会員工務店様のところにサポートにお邪魔してきました。

 

最近の受注動向をお聞きすると、とても忙しいとのこと。

忙しすぎて現場が遅れ気味なのと、

これからのお客様をお待たせしてしまっているので、

毎日怒られまくってますよと、苦笑いされていました。

 

まぁ、お仕事の進め方を改善することは必要でしょうが、

まずなによりも忙しいのが一番。

声をかけていただけるお客様や、紹介をしてくださる業者さんがいらっしゃるということは、

とにもかくにも地元で信頼されている証ですからね(^^)

 

今後の販売計画をお聞きしたところ、

古いマンションを購入されたとのことで、

それをリノベーションしてショールーム的に使っていく計画だそうです。

実はこの工務店様、オーダーキッチンのできる工務店さん。

そうです、キッチンアカデミーの加盟店様でもあるのですが、

このショールームにオーダーキッチンを一つ造っておいて、

お客様向けに開催するセミナーやお打合せの際に、

じっさいに触ってみてもらってオーダーキッチンの良さをアピールしていこうと計画されていました。

11212196_928835593835383_7949270205141336618_o

※写真はイメージです。

 

そのオーダーキッチンは、大手のショールームにあるような絢爛豪華なものではなく、

逆にほぼ骨組み近いようなシンプルなもの。

 

それを見せることによって、キッチンに必要とされる基本機能の説明と、

そこから自由にデザイン、設計して、組み上げていけるということを

お客様にお伝えできればと仰っていました。

 

既製品のお仕着せではなく、一人一人のお客様としっかりと向き合って作っていくからこそ注文住宅。

 

間取りや外観だけではなく、設備の一つ一つにまでこだわって造ってけるのは、

工務店さんならではですよね。

 

一組でも多くのお客様に喜んでもらえるといいですね(^^)