STAFF BLOG

キッチンアカデミー 合同研修 空間デザインや家具デザインも

本日はキッチンアカデミーに新しくご入会いただいた工務店さんにお伺いしての、

キッチンマイスター養成講座。

 

愛知県、岐阜県の複数の工務店さんが一同に集っての合同研修です。

 

会社事務所の会議室を研修会場にご提供いただいた工務店様にお伺いして、

その立派な事務所とお洒落なショールーム、

気持ちの良いお出迎え、

スタッフの方々への行き届いた教育などなど、

全てに驚かされ、感心させられました。

素晴らしい工務店様です。

2017-01-25 12.52.08

 

勿論業績も右肩上がりだそうですが、

まだまだ成長をお考えになられていて、

今回もキッチンアカデミーにご入会されて、

これまで取り組んでこなかった「オーダーキッチン」にも新たに取り組み、

さらなる顧客満足、新たな顧客層の開発、スタッフの方々のスキルアップ、

売上・利益をアップさせることによる従業員満足を実現していこうとのことのようです。

 

いやはや本当に頭の下がる工務店様で、そんな工務店様にキッチンアカデミーに加わっていただいたこと、

とても嬉しく、心強く思っています。

 

合同で参加されている他の工務店様も大変熱心に研修を受講していただいています。

2017-01-25 09.30.50 HDR

キッチンアカデミーというと、

「オーダーキッチンの設計の仕方ばかり勉強するんでしょ」

と思われがちですが、

ところがどっこい、研修の講師はとても有名なデザイナーさんですから、

住宅やリノベ、店舗などの空間デザインをする際のデザイナーの思考回路、手法、工夫も教えていただいています。

デザイナーさんから空間デザインの肝を直接教われる機会もそうないのではないかなと思います。

最近では丈夫で快適なのは当たり前で、更にデザイン性も優れた工務店様がたくさん出てきていますから、

こういうデザインの勉強をしておくことも大事ですよね〜。

 

そして、単なる大工さんが造る造作家具のレベルではなく、

もう一歩上の家具デザインも教えていただいています。

2017-01-25 15.03.57 HDR

帆立の存在感を消して、入れてある本たちが棚板を支えているように見える本棚のデザイン

実際の広さよりも何倍も大きく感じるような空間の作り方

艶っぽく見える照明計画

デザイナーさんだからこそ知っている珍しい素材

かといって高額になりすぎないような素材の選び方や納め方、

などなど、オーダーキッチンのことはキッチンアカデミーですから勿論ですが、

それ以外の要素も実際の事例も交えながら、多くの知識やアイディアを教えていただいています。

 

自社で企画している研修なので私が言うのもなんですが、

こんな研修、他にはないんじゃないかなぁと思います(笑)

 

今日と明日、そして2月15日の3日間と結構長丁場の研修ですが、

ご参加いただいている皆様の期待に応えられるようしっかりとやっていきたいと思います!

 

関連記事一覧

スタッフブログ