コミュニケーション&リーディングは中小企業、地場産業を中心対象に展開するコンサルティング会社です。


栃木県宇都宮市の工務店さまでオーダーキッチンの専門家、キッチンマイスター養成講座

先日もこのコーナーに記事をアップしましたが、

工務店様向けのオーダーキッチンのプロを養成する

キッチンマイスター養成講座の第二日目をやってきました。

 

二日目ともなると皆さん緊張が解け、

質問もドンドン出て、

とても有意義な時間を過ごしていただいたようです。

2016-10-25-09-31-15

 

特に盛り上がるのは、この講座では毎回そうなんですが、

海外製の機器の時間です。

 

ガスコンロやIH、水栓金具、食洗器、冷蔵庫、ガスオーブン、レンジなどなど、

キッチン周りの機器はざっとあげただけでもけっこうたくさんの種類がありますね。

ところが、キッチンメーカーのシステムキッチンではその選択肢があまりにも少ないのが実情です。

キッチンそのもののメーカーは違っても、ついている機器は、同じメーカーだったりするのです。

そのあたり、オーダーキッチンなら日本の機器メーカーだけにとどまらず、

海外の機器メーカーからも自由に選べますよね。

まさに選びたい放題!!

沢山ありすぎて目移り必至です(笑)

チョー楽しいですよ!

 

システムキッチンとオーダーキッチンの違いについてはこちらをご覧ください。

http://kitchenacademy.info/kitchen_faq/sonota/faq005.html

 

しかも海外製のほうが性能もデザインも数段良かったりします。

信じられますか?

 

ところが一般の工務店さんは国内メーカーしか眼中にないので、

(もしかしたら海外製品をほとんどご存知ない!? さらに海外品はメンテが不安だから勧めない!? 今は全くそんなことないんですけどね~。)

ここに書いたことに疑問すら持たない工務店さんが大変多いようです。

 

で、話を元に戻しますが、キッチンマイスター養成講座では、

国内で安心して使える海外製の機器をふんだんにご紹介しています。

お客様、特に家づくりのキーマンである奥様が最も興味を持たれる部分なので、

ご提案する側の工務店さんも、目が爛々と輝いてくるのです。

2016-10-25-09-31-35

 

こんな感じでとても楽しく研修を受講していただきました。

あと残すは1回。

来週が楽しみですね(^^)