STAFF BLOG

福岡、九州北部ではオーダーキッチンはやっぱり受注の決め手?

今日はすでに告知さていましたが、

家具金物で有名なスガツネ工業さんの福岡ショールームで

工務店でできるオーダーキッチン研修でした。

 

スガツネ工業さんの福岡ショールーム、博多駅から徒歩10分と超便利な場所にあるんですが、

その周辺はかの有名な麻生元総理、現財務大臣の実家が経営する専門学校村!?のど真ん中にありました。

2016-08-02 15.19.312016-08-02 15.19.48

お盆前のお忙しい時期にもかかわらず、

多くの工務店様にご参加いただきました。

 

というのも、福岡周辺、九州北部では、

すでにオーダーキッチンが異常な人気を集めているらしく、

海外のオーダーキッチンメーカーや地元の工務店も入り乱れて、

新築、リノベーション、リフォームの争奪合戦が起きているとのことでした。

 

まあ、いまご時世を考えると至極当然のことなのですが、

昔から建築は福岡から風が吹くと言われているようで、

今まさにその様相を呈している状況のようです。

 

全国の工務店の皆様、注目しておいて決して損はないと思いますよ〜!

 

さてさて、ご参加いただいた工務店の皆様、

やはり地域柄か、相当意識は高いようです。

 

これまでにもいくつかオーダーキッチンの施工をやったことがあるという工務店様が

一堂に介しました。

 

ところが、当社が運営するオーダーキッチンの組織、

キッんアカデミーの主宰をしていただいている

STUDIO KAZ の和田浩一先生の講演はどうやらその上を行ったようです。

 

ご参加の工務店様皆様、感動と共感をいただいたようで、

設備メーカーのシステムキッチン一辺倒の業界地図が、

もしかしたら福岡から塗り替わるかもしれません。

 

その他の地域の工務店様も、

是非意識を高めていただけばいいと思います。

 

一部ではシステムキッチンメーカーのキッチンを何台売ったら

メーカーからバックが受け取れるというような

お取引をされている工務店もあるようですが、

そんな時代はもう化石時代となるのではないどょうか?

 

工務店はやはりモノづくりが使命。

「当社の強みは注文建築でから!」

というのであれば、

洗面化粧台やちょっとした収納、

ひいてはキッチンまでおも造れないと話にならない時代が、

目の前まできているのではないですか?

 

この研修は全国各地で開催していますので、機会があれば是非ご参加してみてください。

今後の差別化戦略のヒントになるのではないかと思いますー!!

 

2016-08-02 14.46.322016-08-02 14.46.07

 

 

 

関連記事一覧

スタッフブログ